お客さま先、自社、自宅勤務——職場はさまざま
現在、どんな環境で働いている?
私のチームは、チームリーダー含めて5人です。全員で、住宅用CADソフトの開発、保守を行っています。
勤務先は協力会社のオフィスですが、現在は、基本的にリモートで業務をしています。
私のチームは、ちょうどこの前改変があって8人から4人になりました。
全員でお客さまである金融機関に常駐、KSK含めて3社で、システムの保守、開発、更改などを行っています。
常駐先には50人ぐらいが勤務しています。フロア内に各社の島が設けられていて、その島のひとつで働いています。
リモートでも業務できるんですが、その金融機関のネットワーク内でしかできない作業があるので、出社することが多いですね。
私は、ネットワーク機器の保守業務を担当しています。
勤務先は、お客さまであるネットワーク機器販売会社ですが、基本的にはリモート、自宅で業務しています。
チームは8名。ただ、お客さまがサービスを提供するエンドユーザーさまに合わせて、グループが編成されているため、チームとは別のグループで業務をしています。週に1回は、川崎の拠点にチームメンバーが集まる時間が設けられています。
私は、自動車に搭載されるICの評価業務を担当しています。
チームメンバーは6名。KSKの事業所に4名が勤務、私と後輩の2名は半導体機器メーカーのお客さま先に常駐しています。お客さま先に常駐してるKSKメンバーは全部で30、40人ぐらい。KSK専用のフロアが用意されていて、そこで仕事をしています。
チームで拠点が分かれているので、毎日zoomで会議、日報も毎日共有するなど、意識的にコミュニケーションを取るようにしています。